Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support


横浜市のプールの情報をオープンデータにしました。
9

value

9

サクサク鰻

Update:Oct 28, 2017

鰻が好きだから鰻のデータをつくりました
8

value

7

野鳥database

Update:Sep 13, 2017

野鳥databaseを作りました。野鳥databaseは、野鳥観察に便利です。
5

value

5

諺 KOTOWAZA

Update:Sep 15, 2017

諺の加留多を探し、オープンデータにしました。
4

value

4


多摩市の全事業を総括した「決算報告書」の数値データおよび事業カルテをオープンデータ化し「オープンデータビューワXView」を活用して、わかりやすくかつ一般市民が分析できるアナライザブルレポートとして公表した。これにより市政の課題を市民自身に考えていただき、市民がそれぞれに意見・要望を持ち寄って予算決算ワークショップを開催する。そしてその討議の結果を踏まえて議会で吟味し次年度の予算に反映し市民参加型の市政を推進する。
3

value

3


ジャズの世界にも高齢化の波が押し寄せています。 ジャズを聴きにジャズバーなどに行く方の年齢層がかなり高くなり、最近では80代のお客様が中心となっています。 下の世代の方のジャズ愛好家がなかなか増えない理由の一つは、ジャズに関する情報が手に入りにくいため、親しみが湧かないからだと思います。このまま「ジャズの街横浜」が先細りしていくのはとても残念です。 そこで、今回は一目でジャズスポットが分かる、ジャズのデータベースをオープンデータ化を考えました。 このデータをきっかけに一人でも多くのジャズ愛好家が増えることを願っています。
2

value

1


 僕はラーメンが大好きです。  僕の勤務先は、京都の繁華街「河原町三条」のエリアにありますが、ここ2~3年でラーメン店がめちゃ増えて、ラーメン激戦区と言われるようになりました。  このデータセットは、僕が仕事のお昼休みに行った、近所にある50店舗のお店と、そこで実際に食べた一品を独自目線で紹介するものです。  また、このデータセットのオントロジー解説を、小説風にまとめた『ラーメンデータをめぐるオントロ思考の大冒険』も併せて公開しています。  自作アプリ『 LOD Smart Index 』によるラーメンデータの可視化もやってますので、よかったら一度覗いてみてください。(ラーメンの写真も見られます。)
1

value

1