Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

地域を学ぶ教材としての「税どこ?」

License : CC0
学生をターゲットに設定した「税金はどこへ行った?」の活用アイデアです。
Update: Mar 2, 2015

Image detail
【チーム名】 教材 【タイトル】 地域を学ぶ教材としての「税どこ?」 【アイデアが解決する課題】 地域について認識を深め、生活に活かしていく。 また、考えや意見などが形成し易くなる。 【ターゲット】 地域について知りたい人 - 学校で社会科、総合学習などを学ぶ中高生(恊働学習のツール) - Uターン就職を考えている大学生 【利用シーン】 ①A中学校では、「私たちの地域について知ろう」というテーマで恊働学習を初めた。 地域の各名所を回って見ていく班と、税金のデータから見ていく班に分かれて、後者はタブレットで「税どこ?」を見て地域の特性を知ることにした。 他の市のデータも基に比較をしたところ、文化振興に関心を持ち、事業計画を当たってみたところ、A博物館がすごく良くなっていた。 そこでまとめたところ、名所をまとめる班もA博物館を発表して、良い経験となった。 ②Bさんは東京での就職に失敗して地元に帰ろうとしたが、そもそも自分の市が何をやっていてどういうところが良いか知らなかった。 そこで「税どこ?」を見てみたところ、最近文化振興に力を入れていることを知り、名所の近くにあるお土産屋に就職したところ、観光案内などをしてどんどんはかどっていった。 【アイデアのアピールポイント】 生徒、学生から親など大人へと広がっていき、認知度が広まる。 教材として契約できる。
Update: Mar 2, 2015 (Sayoko Shimoyama)
Image detail
発表の様子
Update: Mar 2, 2015 (Sayoko Shimoyama)

Grant Information

Suggested fund information for realizing the idea.

Comments