Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

チュートリアル

このページでは、利用される方の属性毎にKnowledge Connector + Idea.LinkDataの利用手順をご案内します。

アイデア考案者の方


アイデアソン等のイベントで考案したアイデアや、その後のアイデアの発展の経過を日付をつけて残すことができます。

日頃から自分のアイデアをまとめて発表し、実現を呼びかけていくことで、その分野への主導的な貢献を示すことができます。

アイデアを公開することで、他の方からの提案も集めてより良いアイデアに高められる効果が期待できます。

アイデアを公開することで、目利きや他のユーザからアイデアを実現するための助言や支援リソースの提案を受けるチャンスが得られます。

→アイデアの登録手順

アプリケーション開発者の方


あなたが開発したアプリケーションについて、公開先やソースコードのURL、説明資料等をシェアすることができます。

アプリケーションの情報を公開することで、成果がポートフォリオとしてweb上に残るため、あなたの技術と貢献を広くアピールすることができます。

また、アプリケーションをビジネスにつなげたい方にとっても、目利きや他のユーザから支援リソースの提案を受けるチャンスが得られます。

→アプリケーションの登録手順

自治体の方


自治体が抱える課題をシェアすることができます。

地域の課題を見える化することで、課題解決のためのアイデアやアプリ開発の支援を、地域内からだけでなく、地域外からも呼び込みやすくする効果が期待できます。

→課題の登録手順

また、課題を解決する上で提供可能なオープンデータの情報も併せて公開することができます。

→データの登録手順

民間事業者の方


ビジネスの参考事例を探したり、事業連携できそうな団体・個人を探してコンタクトを取ることができます。

→リソースを検索する手順

また、ビジネスにおけるコンタクトの機会を増やすために、組織の情報を登録することもできます。

→組織の登録手順

事業連携を図る上で提供可能なオープンデータの情報も併せて公開することができます。

→データの登録手順

起業家の支援者の方


支援できそうな事例を探し、携わる人材とコンタクトを取ることができます。

→リソースを検索する手順

また、支援事業の情報を公開することで、これまでに接点のなかった層にもリーチできる効果が期待できます。

→助成制度の登録手順

イベント主催者の方


イベントの開催を告知したり、イベントの開催記録を残すことができます。

→イベントの登録手順

また、過去のイベントの成果を参照することで、ゼロスタートの議論から脱却することができます。

→リソースを検索する手順

目利きの方


筋の良いアイデア、アプリケーションに対して、適切と思われる人材や助成制度を提案することで、ビジネス化を支援することができます。

Knowledge Connectorを通して目利き者として活躍することで、日本のビジネスにおける目利き人材の重要性が高まり、活動のフィールドが広がる効果が期待できます。

→リソースを検索する手順

→リソースをマッチングする手順