【エントリー部門】
アプリケーション部門
【応募者属性】
学生
【応募者名】
長谷川瑶子
【エントリー作品のURL】
http://mycityforecast.net/
【エントリー作品の権利指定】
CC-BY-NC-ND 4.0
【利用しているオープンデータ】
国勢調査地域メッシュ統計(H17,H22)
各自治体平成25年度当初予算の概要 ※各自治体HPで公開
国土数値情報市街化区域データ(H23)
国土数値情報公共施設データ(H18)
【エントリー作品の詳細説明】
近い将来に訪れる人口減少社会の到来に向け、各市町村が都市構造のあり方を模索しており、マスタープランなどに行政側の方針が公開されています。しかし、そういった情報は時に難解だったり、中々想像しにくかったり。
都市が変わっていくことで「私の生活はどう変わるのか?」ということを、市民はもっと具体的に知りたいはず。
そうした考えから生まれたこのMyCityForecastは、
簡易なシミュレーションを通し、市民が暮らす環境がどう変わるのか?を市民に分かりやすく伝えることを目指したツールです。
特徴1: 生活に関連の深い指標を通じた都市の将来像の“見える化”
人口、行政コスト負担、病院、学校、スーパーマーケットといった生活施設へのアクセシビリティ等、生活に関連の深い指標にどんな変化があるか、を表示することで、より具体的に将来をイメージすることを助けます。
特徴2: 計画の効果や現状からの変化が見やすい2015年の値、そのままの都市構造を想定した推定結果、計画された都市構造を想定した推定結果を並列に表示し、比較することで、現状からの変化や計画の効果をわかりやすく表示します。
特徴3:グラフや地図の活用
地図上の色分や、項目ごとの時間的な変化をグラフに表示することをよって、地域の中での偏りや、時間規模の感覚などを意識しながら情報を見ることができます。
特徴4:あなたの「まち」への思いを登録
あなたの住まいがこれからどう変わっていくのかを知った上で、あなた自身の住まいについて改めて考えてください。あなたの「まち」に必要なものは何か、あなたが今後くらしていく上で重要と思うのはどんな点か。登録して表明した上で、他のユーザがどう思っているかも、見ることができます。
特徴5 :まちの将来像をカスタマイズ
ご自身でいくつかの将来像を変化させる条件を設定してもらい、それに従ったシミュレーション結果を表示することができます。(※近日公開機能)
Update: Jan 13, 2016
(ハセガワヨウコ)