Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

先生支援システム

License : CC0
学校の生徒や先生に対して今までにない創造的な学びと指導のイノベーションを実現するツールと環境を提供する。基本的には思考プロセスの見える化を行い、コンテンツのメタデータの上位概念であるそのコンテンツのコンセプトやコンテキスト情報を付加し、LinkDataの対象となるようにする。即ち、そのコンテンツやサービスの提供を通して伝えたい意味やその意図・意義を示す上位概念のメタ・メタコード(スーパーメタTAG)である’Concept’や’Context’コードを付加する。これにより、従来のセマンティックスに動的な意味レベルを与えることができる。これによりコンテンツ・サービス性、再利用性・有用性の価値評価が抽象度の高いレベルでか可能となり、情報の再利用性や信頼性を高め、コンテンツ制作の劇的な生産性向上が図れる。このような考え方は広義のサービスに対する概念を従来の品質概念から品位品格や動機付けなど穂と社会とのかかわるで見ていく世界の基準を提供していけるようになる。 本提案に対して、すでにLODチャレンジ2014では神奈川名所31のLinkDataに2つのコードを加えられるように入れ物としてメタデータのカラムにセルを設けてある。その中身は実際のサービスアプリケーションから記入していってもらう。今後観光サービス系や地域の歴史や文化を学ぶ教育分野におけるメタメタコードのあり方は、オントロジー、更にメタオントロジーとして体系化が必要であり、医療健康や農業IT,教育分野を周真意まとめていく。スーパーメタの世界はコンテンツ、サービスのの流通交換で必須の項目となる。 今回の提案でメインの「先生支援システム」を説明する。これは基本的にコンテンツ制作における様々な問題を解決するものであり、特にパワーポイントが抱える問題や、常に付きまとうシナリオデザインの問題を解決するも出である。背景には日本の子供の学力低下の問題がある。この解決には今までに無い発足の「学びと指導の創造的なイノベーション」が必要である。 実際に開発されたシステムを使い、オーサリングを行ってもらい生成されるメタメタデータを収集、これをやはりLODDatあにフィードバックし、学びと指導とそれに先立つ教材コンテンツの制作や学習オントロジーの顕在化を行うものだえる。ここにも、コンテンツの階層や抽象度理解力の不足問題を解決して育狙いがある。 尚、学習は幅広いい実をもち、生涯学習、職業教育、再教育、公民教育など多岐にわたる。観光産業をそだてる、農業ーTPP問題を解決するなどすべて教育、人財教育であり、本アイデア提案の狙う意図は実際はアイデアの実証としてのメタメタデー野の世界を一般化することが基盤的な話として横たわっている。
Update: Mar 6, 2016

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「たすけられるかも」の事業化の検討をはじめていますが、同プレゼン資料スライドを「先生支援システム」に読み込み、ストーリーの可視化事例を追加しました。本システムは、ストーリーのサムネール画像をブロックで括り、そこで何を伝えるかの記述を加えたり、マルチ画面再生の括りを色分けすることで、プレゼンテーションのポイント絞り込んで説明する支援が可能です。 同一素材でも、聞き手の条件にによりストーリーやポイントが変わってきます。複数のストーリーを作成して、相手によりストーリーの選択をしていくこと、またプレゼンの結果を踏まえてストーリーや関連素材、トピックスを変えていく進化型のコンテンツを作成していくことは極めて有効です。
鴨川 威 - #先生支援システム #たすけられるかもサービス事業化検討 #ビジネスモデルキャンバスへ落とし込み... | Facebook https://www.facebook.com/photo.php?fbid=971114496301872&set=a.258808850865777.63540.100002099913251&type=3&theater
#先生支援システム #たすけられるかもサービス事業化検討 #ビジネスモデルキャンバスへ落とし込み #ビジネスオリエンテーション:市民参画型公益サービス事業 #階層型ビジネスプラットホーム #政策提案見える化 先般の八景島で行われたcode for...
Update: Mar 6, 2016 (Kamogawa)
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「先生支援システム」の活用事例として、3分間で8枚のスライド(PPT)をどのようなメッセージで伝えていくか、その事例をご紹介します。このPPTをちゃんと説明をしていくと少なくとも20分は必要ですが、それを3分間でエッセンスを伝えるには、何をポイントとして説明するか、その内容を、プレゼンテーションフローのサムネール画像をに付加しました。 この内容は、「メタ・メタデータ」と呼んでいるもので、1マイ1マイのPPT(スライド)の無いよう説明でなく、そのスライドあるいは何枚かのをくくって、そこで何を伝えるかの「意図や本質的な意味=文脈」を伝えるものです。つまり、振る舞いをさせる動的なものです。今後、オントロジー体系には、このメッセージ性や振る舞いの面から見た再構造化が必要で、これは動的に変化します。又時間軸(時制論理)情報を持ちます。 詳細な説明はリンク元のテキストをご参照ください。
Update: Feb 8, 2016 (Kamogawa)
Movie detail
本事例は、「先生支援システム」のソフトを使用し、21世紀型人財(材ではない)育成の肝である、「学びと指導のイノベーション」あるいは「知と創造のイノベーション」に対するメッセージを込めた自己紹介スライドムービーです。 イノベーションを行うには、まず物事とその関係が見える化されていること、そして関係の関係を発見して創発が発生すること画重要です。つまり、何かを改良ー改善していくのではなく、まったく異なる(ように見える)物事が紐付けされ、新しい「価値創造」が行われることがイノベーションの基本になります。その意味ではゼロから産み出すというより再発明、再発見の要素が大きいでしょう。 もう一つのポイントは、ある程度知の構造化が行われていても、そのときの目的に対する「再構造化」が必要です。つまり再編集Re-Edit)ですが、それを相手につたえ、メッセージを込め様相(物語)をつたえていくストーリー化が必要です。これをオーサリングといいますが、まさに著作という言葉で表されるように、再編集ではなく、ある起承転結で、幾つかのモジュール構成で時間的流れ(時制論理)を加えていくことを指します。
21Century Human Development-Teacher Support System- Slide Movie-  160202 1425
Update: Feb 3, 2016 (Kamogawa)
Text detail
本提案の中で思考過程を見える化し、様々なコンテンツ制作した結果を、その意図や意味を含めた抽象度の高いレベルでの再利用性を高める支援機能が「先生支援システム」に組込まれています。本誌システムではいわゆるコンテンツ素材が持つ静的名なメタデータに加え、そのメッセージ性と、時間軸=ストーリー(シナリオ)の流れを踏まえた聞き手へのメッセージをメタメタデータとして、それを制作コンテンツの中に組み込むことを実現しています。 今回、そのメタ・メタデータをLODLinkに登録することで、そのコンテンツの持つ特性=意図や意義などを第三者が理解でき、抽象度の高いレベルでの再利用性を高めることができます。今回、実際に21世紀型人財育成に対する16ページのスライド資料を構造化されたスライドショーに変換するだけでなく、ここのスライドの持つコンテキストをメタ・メタデータとしてファイル化した事例を提示いたします。 ユーザーは、先生支援システムのこのファイルや素材を活用していただけますが、、あるいは限定された方の間で「先生支援システムアプリソフト」をもって頂ければ再編集やプレゼンテーション、教育分野での使用が可能となります。 本サイトで画像登録がうまくいかないので、とりあえずFBにアップした内容のURLを下記に示します。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=945366668876655&set=pcb.945367372209918&type=3&theater
Update: Jan 19, 2016 (Kamogawa)
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本アイデア提案の肝でもある、文脈の可視化に関して基本全体像を説明に添付されている図のなかにある、オーサリング結果からでてくる文脈やメッセージ(コンセプトの心であるコンテキスト)を収集して、再利用素材として使用できる仕組みの具体的なやり方をお伝えします。具体的にはリンク先のメッセージと図をご参照ください。ここでいうメタ・メタデータは、メタデータがその素材の一般的属性を現すのに対して、もっと本質的得な意味や意図を表します。この抽象度の高いレベルの再利用性を高めることは生産性を高めるだけでなく、サービスのような眼に見えないものの広義の品質を高めたり、戦略デザインを高める教育訓練効果を持ちます。つまりゴールデンサークルのWHYの説明が最重要と考んえるからです。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=945036395576349&set=a.258808850865777.63540.100002099913251&type=3&theater 
Update: Jan 18, 2016 (Kamogawa)
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創造的指導と学びのイノベーションを支える双方向LODLink型 ノンプログラミング オーサリング・リプレゼンテーションシステム開発と人財育成事業への活用(2)開発の流れと設計ポイント ベースとなっているブロック構造で記述された開発要素や活動内容をやで時系列的に切り張り編集を行い、更にその説明プレゼンテーションの順番を番号①~で示しす記述変換を行っています。います。そしてそれを「先生支援システム」オーサリングを行います。オーサリングにはストーリーという概念があり、情報科学的には時制論理と様相論理の組み合わせで、今後いわゆる拡張HTM理論、つまり脳科学的な知見をいれた創造支援環境の開発や理論的裏づけを作っていくことになります。 従来のパワーポイントでも映像制作でも全て頭の中で処理をしているための、他人どころか自分自身にも考えていることが見えません。頭の中にあるものを外に出し、意味やいと情報を記号化し、ダイアグラム化いくことで人間の創造能力を一段と高めることが可能です。更に、教育の世界の学習理論には脳科学や心理学や哲学の裏づけ(同期付けをつくり情動を鼓舞して記憶に残すための理論と検証が必要ですが、「先生支援システム」の開発や実用化の検証することで今後のDeep Thinking/Leaarning/Mastering)に大くのの知見を与えてくれると思います。本システムが今後自分の分身(AVATA)として機能する時代もそんな先ではありません。それはあなた次第なのです。
Update: Jan 18, 2016 (Kamogawa)
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Update: Jan 17, 2016 (Kamogawa)
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【エントリー部門】 アイディア部門 【応募者属性】 社会人 【応募者名】 鴨川 威 【エントリー作品のURL】 【エントリー作品の権利指定】 CC-BY 【利用しているオープンデータ】 ・神奈川県 名所 LODデータセット http://linkdata.org/work/rdf1s2537i 【利用しているパートナーリソース】 ・LinkData.org ・OpenStreetMap ・LOD4ALL 【エントリー作品の詳細説明】 学校の生徒や先生の学びと指導方法のイノベーションを行うために、今までにない学習と指導の支援システムをおこなう。基本的には教材制作における生産性を画期的に向上させるために、LODLinkの仕組みを使い、素材コンテンツだけでなく、学びと指導のプレセス自身もナレッジとし共有し、再利用し、ともに学ぶための「見える化」された知の場を提供する。特に論理指向の見える化と気付きを与える仕組みが今までに無い仕組みとなっている。
Update: Jan 14, 2016 (Kamogawa)

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