Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

突っ張り棒×IoTの新しいアイデア

License : CC0
突っ張り棒メーカーの平安伸銅工業がリノベるの渋谷ショールームにてアイデアソンを開催。その成果をこちらで紹介しています。今回は玄関に取り付ける突っ張り型収納用品を元ネタに、玄関でどんなことができたらいいか考えました。
Update: May 28, 2016

Image detail
・玄関を出発するときに励ましてくれる、活を入れてくれる、道具を突っ張り棒に装着。毎日気持ちよく出勤できるようになる。 ・朝出発時に香水を付けて出勤したいが付けるのを忘れるので、出発時にいい香りをふりかけるシャワーを設置したい。 ・玄関で、外で体に付着したホコリや花粉などを協力吸引及び脱臭機能がついた機器を突っ張り棒に到着し、家の中に持ち込まない。
Update: May 28, 2016 (Kayoko Sasai Takeuchi)

Grant Information

Suggested fund information for realizing the idea.

Related Pages

つっぱり棒アイデアソン

event date: May 28, 2016
Update:Jun 10, 2016

平安伸銅工業株式会社は、家の課題解決や、つっぱり棒の新製品開発を目的とした「つっぱり棒アイデアソン」を開催します.
8

value

2


リカちゃんファミリーやシルバニアファミリーが、防災や収納に悩んでいる課題を解決するため、つっぱり棒の小型バージョン「つっぱり棒nano」を開発します.
5

value

4


つっぱり棒に振動センサー・張力センサーを設置し、地震予測や都市開発に役立てます。
3

value

2


パーティー会場の入口につっぱり棒を設置して、つっぱり棒に受付管理をさせます.つっぱり棒はどこにも持ち込んで設置できますので、どこでもパーティー受付ができます!
3

value

2


IoT Stickことつっぱり棒を設置して玄関を拡張するアイディアの1つです。 マンションの玄関にエレベーターのボタンがつきます。 【機能】 ・部屋を出る時に呼ぶことが出来る ・苦手の人がエレベータに乗っている時に鉢合わせない
2

value

1


ホテルで便利
2

value

1

つっぱり傘

Update:May 28, 2016

IoT Stickことつっぱり棒を設置して玄関を拡張するアイディアの1つです。 傘立てを廃止して、傘の収納/乾燥のためのつっぱり棒を置きます。 【機能】 ・傘掛け ・傘乾燥フック ・傘乾燥完了通知 ・傘持ってけ警報
2

value

1


洗濯機の近くにあるつっぱり棒に重量センサーを備え付けて、洗濯洗剤の残量を把握します.つっぱり棒は、洗濯洗剤がなくなりそうになると自動で購入しておいてくれます.
2

value

1


IoT Stickことつっぱり棒を設置して玄関を拡張するアイディアの1つです。 出かける前に、鞄の中身をスキャンして、忘れ物がないかチェックしてくれるものです。 【機能】 ・CTスキャン的なもの ・大事なものが入ってるか確認 ・足りないものを通知
2

value

1


旅先の設備が整備されていないホテルに、GPS機能付のつっぱり棒を持っていきます.旅行者がどこのホテルに宿泊しているかわかります.観光業界のマーケティングや、安全管理に役立ちます.
2

value

1

玄関洗濯カゴ

Update:May 28, 2016

2

value

1


IoT Stickことつっぱり棒を設置して玄関を拡張するアイディアの1つです。 出かけるときに、服装をチェックしてくれます。 【機能】 ・その日の気温をズレた服装だと風邪引くぞ警報 ・その日のスケジュールでTPO外してないか教えてくれる ・そもそもダサいと鍵が開かない ・うっかりパンツの帽子
2

value

1


平安伸銅工業株式会社、メカトラックス株式会社、ニフティ株式会社、インターネットアカデミー、LODチャレンジ実行委員会により、つっぱり棒を利用したおうちハックの実装ワークショップ・ハッカソンを開催します.
1

value

1


みんな家の中に入ってくるよね。プライバシー見られたくないです。
1

value

1

Comments