Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

千駄ヶ谷大通り商店街飲食店データ(Sendagaya_Street_Store_Restaulant)

License : CC0
東京都渋谷区千駄ヶ谷大通り商店街の飲食店データを作成しました。本商店街の飲食店は全部で31店舗ありますが、営業日や営業時間が店によって異なっており中々把握するのが難しいという課題がありました。そこで、店によってランチ、ディナーなど開店時間、閉店時間を曜日ごとにまとめてリストアップし、RDFデータを作成しました。IMIの共通語彙基盤では、曜日、開始時間、終了時間などを独立に設定できますので自由度があるようですが、実際には曜日ごとの開始時間、終了時間を設定したほうが分かりやすいと考えてプロパティを新たに設定しました。具体的な設定のやり方としては、共通語彙基盤Liteに従って時間については例えば月曜日のランチの営業時間の場合は、月曜開始時間1と月曜終了時間1で、ディナーの場合は月曜開始時間2と月曜終了時間2というように使いました。これにより非常に分かりやすくなり、お店の営業時間の検索や、逆に指定した日時に営業している店を検索して予約などに役立てることを期待しています。
Update: Dec 15, 2021

Grant Information

Suggested fund information for realizing the idea.

Comments