Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

夜道安心ナビ

License : CC0
夜道を安心して歩けるように街灯のある道を教えてくれるナビ
Update: Sep 4, 2013

Web page detail
市が持つ街灯の位置情報をオープンデータにして活用すれば安心して夜道をあるける道をナビできる「夜道安心ナビ」を開発できるとして、福野泰介さんがテレビ東京WBSの特集の中で鯖江市の牧田さんに提案しています。
「眠れるデータ」で富を生め! オープンデータ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_42891/
福井県鯖江市のITベンチャー福野泰介社長が開発した「トイレこんしぇる」は、公衆トイレをナビしてくれるアプリ。鯖江市役所が公開したデータをもとに開発されました。いま、自治体など公的機関が持つデータを、民間が活用しやすい形で公開する「オープンデータ」と呼ばれる動きが広がり初めています。鯖江市は地場産業で
Update: Sep 4, 2013 (Tetsuro_Toyoda)
Web page detail
ところが、街灯は市が管理するものだけでなく、県や国や民間がそれぞれの管轄地で設置しているそうであり、それぞれの情報を統合する必要があるとのことです。
国・県・市・町・民間の協力に期待、静岡県街灯マップ #opendata / 福野泰介の一日一創 http://fukuno.jig.jp/402
WBSオープンデータ特集の際、安心に夜道を歩けるようにと鯖江市牧田さんにデータがないか尋ねた街灯のデータ、調べていただいたところなかなかややこしいことが分かりました。街灯は、市が管理するものだけではなく、道路に応じて、県や国、また電力会社自体や、任意の街灯などさまざまなも...
Update: Sep 4, 2013 (Tetsuro_Toyoda)
Image detail
一方で、NASAからは、夜の都市の灯りが衛星画像で公開されています。この画像の高解像度のデータがあれば、そこから明るい場所を道路レベルでマイニングできるのではないかと思います。ちなみに、この画像のコピーライトは NASA Copyright Free Policy です。
Update: Sep 4, 2013 (Tetsuro_Toyoda)
Text detail
このNASAの画像の高解像度版が入手できるのか? またそこから明るい夜道をマイニングできるのか? について検討された方がいらっしゃいましたら、下記の「このアイデアを引用して新規作成」ボタンを押してアイデアを追記していただけると幸いです。
Update: Sep 4, 2013 (Tetsuro_Toyoda)

Grant Information

Suggested fund information for realizing the idea.

Comments