Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

教科書LOD

License : CC0
国立教育政策研究所教育図書館が所蔵している教科書のうち、 1992年施行以降の学習指導要領に対応した 初等、中等教育で使われている教科書、6956点の書誌事項をLOD化。
Update: Jan 15, 2017

Text detail
【エントリー部門】データセット部門 【応募者属性】社会人 【応募者名】江草由佳、高久雅生 【エントリー作品の権利指定】CC0 【エントリー作品のURL】https://jp-textbook.github.io/ 【利用しているオープンデータ】 データセットの元とした書誌情報等は国立教育政策研究所教育図書館において作成されたものを利用している。 【エントリー作品の詳細説明】 教科書は誰もが児童・生徒として利用した身近な書籍であり、 同年代の者が共通して利用した書籍であるという特性により、 以前使用した教科書をもう一度みてみたいということがよくある。 また、当時どのような教科をどのように教えてたかについて 調べる材料の一つとして使いたいといったニーズなどもある。 これらに応えるための基礎情報をオープンデータ化する。 そこで、国立教育政策研究所教育図書館が所蔵している教科書のうち、 初等、中等教育で使われている教科書の書誌事項をLOD化した。 今回LOD化したのは、1992年施行以降の学習指導要領に対応した教科書であり、 具体的には、次の教科書である。 検定年が平成3年(1991年)以降の小学校の教科書2176点、 検定年が平成4年(1992年)以降の中学校の教科書824点、 検定年が平成5年(1993年)以降の高等学校の教科書3956点の 計6956点の教科書の書名、教科、検定年、使用年などの書誌事項をLOD化した。 検定教科書の内容は、施行されている学習指導要領と連動しているため、 今回LOD化した教科書は、現在施行されている学習指導要領と その前2回分の学習指導要領に対応したものがあるため、 対応する学習指導要領との関連付けも行った。
Update: Jan 15, 2017 (江草由佳)

Grant Information

Suggested fund information for realizing the idea.

Comments