Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

Number of Resources

2131

Resources

Public: 2008
Limited: 62
Private: 61

(as of Apr 22, 2018)

News Feed

Facebook


レシピのRDFです。鯖江特産吉川なすのレシピを引用して、レシピの情報を機械可読データとして整理したものです。フォーマットは、横手市にこにこレシピ(作品番号:2013-d019)を参考にして作成しました。
3

value

2


東急沿線にお住まいの方のアンケート「暮らし向きを表す漢字一文字」調査結果、2011年10月~2014年10月までのアンケート調査結果(全13回)の出現回数
2

value

2

漢方製剤

Update:Apr 21, 2018

 保険が適用する漢方製薬と五行色体表をデータセットにまとめました。難しいと思われがちである漢方をより身近なものにするために作成しました。漢方に関わるデータが一般的に利用されることにより、セルフメディケーションの考え (漢方では未病という) を浸透させることに寄与するものです。
3

value

2


水族館へたくさんのこどもが訪れて、海の生物を好きになってもらえるように、水族館の情報をオープンデータにするとよいと思います。あと、水族館でたまに開催するこども用のイベントもオープンデータにしてほしいと思いました。なので、水族館のデータをつくりました。
6

value

5


韓流ドラマをデータセットです。
3

value

2


「市町村のオープンデータ一覧を任意のHTMLページに掲載する方法(http://idea.linkdata.org/idea/idea1s142i)」を参考にオープンデータ一覧を作ってみました
11

value

10


石巻市における東日本大震災による津波浸水域を浸水深別に表示します。データはshape形式となっていますので、活用可能なツールを使用して表示してください。
9

value

9


横浜市のプールの情報をオープンデータにしました。
9

value

9

鰻LOD

Update:Feb 24, 2018

僕は鰻が大好きです。国産の鰻はおいしいので、食べてもらいたくてつくりました。 そして最寄りの鰻屋さんはどこに、あるのか気になってこのデータを作りました。
9

value

8


「離島振興法」において、離島振興対策実施地域に指定されている離島の一覧です。離島の地理的および自然的特性を生かした振興を図ることを目的としています。
1

value

1


離島オープンデータ
1

value

1

GIノート

Update:Feb 12, 2018

地理的表示登録産品のデータセットです。
3

value

3


ヨコハマ大好きな横浜市職員有志勉強会「よこはまYYラボ」のメンバーがおススメするスポット一覧です。 超ポピュラーな場所から「え、こんなところあるの?」まで色々取り揃えております! ※注:横浜市役所の公式ではありません。
2

value

2


石巻広域都市計画総括図のデータをshapefile形式で公開するものです。都市計画の種別ごとのデータは"shp"、"cpg"、"dbf"、"shx"、"prj"の5つのファイル形式で構成されています。数値地形図を表示する事が可能なソフトウェアを利用する事で、石巻広域都市計画総括図を可視化する事が出来ます。
9

value

9


観光語彙基盤は、観光領域の事物を記述するためのプロパティを提供するデータセットです。以下の名前空間で観光語彙基盤を提供しています。 http://www.tourism.property/# 述語変換器は、任意のLinked Dataを観光語彙基盤に準拠したプロパティに変換します。 http://lod.ce.fit.ac.jp/converter/ ■観光語彙基盤の主な特徴 - 観光領域のLinked Dataを体系的に記述できます。 - URI型の目的語を参照する述語が中心に定義されています。 - 述語のマッピング機能を有しています。 - 述語を考慮したグラフデータを作成できます。 ■述語変換器の主な特徴 - 述語変換器は、任意のLinked Dataを観光語彙基盤に準拠したLinked Dataに変換します。 - LinkData.orgで公開されているRDFデータに対応しています。 - 開発言語:バックグラウンド処理 C/C++,ユーザインタフェース PHP ■着想に至った経緯  Linked Open Data(LOD)は、Resource Description Framework (RDF) に基づいて主語、述語、目的語の3つ組 (triple)で構成されたオープンデータです。述語は、主語と目的語の意味関係を表現する重要な存在であり、オープンデータの二次利用促進や知識処理の効率化を図るために、述語の再開発を避けることが望ましいと考えられます。
4

value

4


横浜市内に存在するバラ園のオープンデータです。このオープンデータは、サンキューローズ隊と連携して横浜市の花がバラということと、ありがとうの気持ちを広める活動のため、横浜にお住いの方々にバラ園の存在を知ってもらうために作成しました。 現在制作中のゲーム「バラむす」のアプリ内でも活用する予定です。なお、このオープンデータはhttp://www.kanagawakankou.or.jp/special/03/page1.phpを元に作成いたしました。
0

value

0


これまでの応募作品「伝統的工芸品」データセットに、伝産法の指定のさいに官報に掲載される技術情報をデータにして追加しました。
2

value

2


本データセットは、国税庁の法人番号公表サイトから提供されている440万法人の基本3情報データをRDFに変換したものです。W3C vocab-orgを使用しています。
11

value

4


平成29年8月に魚津市で開催された「オープンデータハッカソン~Asia Opendata Hackathon じゃんとこい魚津~」に向けて, 魚津市埋没林博物館が”蜃気楼観測データ(平成4年度~平成29年度の観測分)”をオープンデータ化しました。一般的なWEB掲載データでの公開であったため, 利便性を高めるため, WEBサイトよりデータを収集し、Linkdata.orgへ登録したものです。 データ出典:魚津市埋没林博物館 蜃気楼の過去の出現記録 (https://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/shinkiro/kiroku.html)
0

value

0


画像認識技術を用いたポイ捨てごみの計測システム「タカノメ」による,駅周辺ポイ捨て状況の調査結果をLinked Open Data (LOD)として公開. (※編集中)
2

value

2


サッカー観戦のときに、選手やチームの情報をサクサク検索できるアプリ用のオープンデータです。
12

value

12


「ジグソーできごと」は「できごと」のジグソーパズルです。このアプリの元となるアイデアは、パズルのプレイヤーの操作を記録して、それを研究することで人の知的プロセスの解明やより良いパズルの開発にフィードバックする、エコシステムを提案するものです。アイデアは(1)パズル、(2)パズルを解くアプリ、(3)パズルを解く過程の操作を記録したデータ、(4)パズルを解く過程を可視化するアプリの4つで構成されます。このエントリーは、このうちの「(3)パズルを解く過程の操作を記録したデータ」です。
4

value

0


本データはオープンデータを元に秘境駅のランキングを判定しています。 RESAS-APIの人口構成と観光資源、駅データ.jpの駅情報、国土数値情報の駅別乗降客数などのデータを元に秘境度、雰囲気、列車到達難易度、 外部到達難易度、鉄道遺産指数の項目を20点満点で判定し、総合評価を算出しています。 本データはオープンデータのネガティブな部分を見える化することで、秘境駅という新たな価値の発見と地域の活性化に役立つことを考えています。
5

value

5


「ジグソーできごと」は「できごと」のジグソーパズルです。このアプリの元となるアイデアは、パズルのプレイヤーの操作を記録して、それを研究することで人の知的プロセスの解明やより良いパズルの開発にフィードバックする、エコシステムを提案するものです。アイデアは(1)パズル、(2)パズルを解くアプリ、(3)パズルを解く過程の操作を記録したデータ、(4)パズルを解く過程を可視化するアプリの4つで構成されます。このエントリーは、このうちの「(1)パズル」です。
4

value

0