Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

Number of Resources

2167

Resources

Public: 2041
Limited: 66
Private: 60

(as of Jul 20, 2018)

News Feed

Facebook


SDGs(持続可能な開発目標):iDeaFolderでは、17の開発目標をテーマとした様々なアイデアを提案します。
3

value

2


OpenWorks - 社会課題解決/政策提言システムは、社会課題解決のためのアイデアソンやそれに関係するプラットフォームです。オープンデータを公開・活用することで、透明性を高め公平性を保てるしくみとしております。
4

value

3

0

value

0


本提案は「オープンデータ等を活用した投票率改善策」に関するアイデアです。
2

value

2

Manani

Update:Jul 14, 2018

漫画とアニメの融合させたアイデアです。
0

value

0


サッカー観戦のときに、選手やチームの情報をサクサク検索できるアプリのアイデアです。
26

value

23


LinkDATA.orgを利用したハッカソンの実施、可視化ツールを使用したハッカソンの実施、非営利セクターとしての取り組みなど
2

value

2


「離島パス」は離島地域のためのオープンデータ活動です。
2

value

2


日本の伝統工芸品産業を衰退の危機から守るために考案したアイディアです。 各伝統工芸品の衰退危機の度合いごとに色分けされたピンを地図上に落とし、市場の現状を可視化することで、見る人に伝統工芸品への興味関心を抱かせる機会を創出します。
8

value

7


日本の朝市情報(位置, 時間等)を表示し, さらにユーザー(消費者, 自治体, 農業者)にアプリで色々な情報も追加可能で, 情報豊富な朝市ナビゲーター. 現在, いくつかの自治体が朝市の情報のオープンデータを共有していますが, まだ完全に活かされていないと思われます. 外国の方は日本にくると, 朝市や農業家に直接購入できる場所の情報が手に入れにくくなります. そして, この情報がほとんど日本語だけである. 2020の東京オリンピックの影響で多くの外国の方が来日することが予測できます.
6

value

4

バラのえほん

Update:Jun 10, 2018

2

value

1

EXP.

Update:Jun 9, 2018

EXP.は横浜市のキッズクラブやイベントにおいて、プログラミングスクールのボランティア活動を行なっています。スクールではITを楽しむことから、課題解決力とチームワークも身につけさせる活動です。
2

value

1


LODチャレンジ2018の作品エントリー方法の解説ページです。(応募締切:2018年10月1日)
2

value

2


このアプリを使い、隠れキャラを見つけ、新たなアニメの面白さを学ぼう。
2

value

2


日曜須坂の健康応援教室にて「健康ウォーキング教室」を開催しました。使用したアプリやガジェットは,Linkdataに登録してある仕組みやデータセットを活用しています。
5

value

4


【チーム名】Team Yakuzuzen 【メンバー】山口 敦子、榎本 真美、Melissa Auclaire、中山 圭太郎 【制作経緯】Lady’s Open Data チャレンジデー ハッカソンにて制作した作品を、LODチャレンジ2014アイデア部門作品に整えて制作
2

value

1


導入検討中および実証実験中のものを含みます。 情報収集および編集をお手伝い頂ける方を探しております。
3

value

3


 「もくもくデータルーム」はオープンデータの知識やオープンデータ作品のつくり方を教える相談所です。オープンデータを活用したアプリケーション開発や地域活動の経験のある学生が講師となり、教えていきます。「好きなことやものをコレクションする」感覚でデータをつくる方法をレクチャーしますので、楽しくてよくわかります。小学生から参加可能です。
5

value

5