Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

Number of Resources

1935

Resources

Public: 1823
Limited: 61
Private: 51

(as of Oct 24, 2017)

News Feed

Facebook


須坂ビーコンプラットフォームプロジェクトは産官学民共同プロジェクトです.ビーコンプラットフォームとは,「フィールド内を網羅する形でビーコンを設置し,そのビーコンを一意に特定出来るための情報をオープンデータとして公開することで,ビーコンをの活用と共に,オープンデータの推進を行う基盤」を指します.近年注目されるビーコンを用いてオープンデータの推進を一層加速させ,産官学民連携で新しい街づくりを行います.
7

value

4


ゲームの情報をオープンデータにすると、作品さがしが便利にある大百科プロジェクトです。
3

value

3


オープンデータを用い、女性の悩みに応える人工知能を組み込んだアプリケーションのアイディアです。
6

value

5


ヨコスカネイビーバーガーのお店の情報をオープンデータにして、検索アプリをつくりました。はじめて来る人のためのお店をオープンデータにすると、観光客が増えます。
3

value

3


マラソンに関連するランニングステーションや、マラソンの途中で見てほしいオススメの絶景スポットをオープンデータにして、マラソンコースの設計ができるアプリケーションのアイディアです。楽しくマラソンコースの設計ができることは、マラソンをはじめようとするひとや、より遠く長く走ろうとするひとのモチベーションにつながります。
4

value

3


交通網の情報、交通渋滞や運行情報をオープンデータにして地図をつくります。2020オリンピック東京のときに起こるであろう交通問題を事前に解決します。
7

value

6


サッカー観戦のときに、選手やチームの情報をサクサク検索できるアプリです。
15

value

14


横浜には39の子ども食堂があるとの報告があります。現在はのちに増加していることから50程度あると考えられますが、情報が不足していることや情報が分散している状況にあります。また、それぞれが協力関係を築くことができれば、発展的な活動が期待できます。子ども食堂の情報をオープンデータにして、ポータルサイトを制作するアイディアです。
17

value

16


百人一首を練習するためのアイデアです。
2

value

1


LODチャレンジ2017の作品エントリー方法の解説ページです。(応募締切:2018年1月14日)
2

value

2


日本の朝市情報(位置, 時間等)を表示し, さらにユーザー(消費者, 自治体, 農業者)にアプリで色々な情報も追加可能で, 情報豊富な朝市ナビゲーター. 現在, いくつかの自治体が朝市の情報のオープンデータを共有していますが, まだ完全に活かされていないと思われます. 外国の方は日本にくると, 朝市や農業家に直接購入できる場所の情報が手に入れにくくなります. そして, この情報がほとんど日本語だけである. 2020の東京オリンピックの影響で多くの外国の方が来日することが予測できます.
6

value

4


全国各地で問題になっている空き家の情報をオープンデータにすることで、観光に関わる人材や事業者に周知し、訪日外国人観光客 (インバウンド) 向けの民泊に活用する可能性を拡げるアイディアです。
1

value

1


応募番号【189】 作品タイトル【オープンデータクラフトビール】 応募部門【アイデア部門】 代表者【下山 紗代子】 代表者以外の応募者【中山 圭太郎】
2

value

2


三浦半島の美味しいお店の情報をオープンデータにして、観光アプリを自動的につくりだす地域活性データプラットフォームのアイディアを発表しました。また、実際に作成したデータセットとアプリケーションのデモンストレーションをしました。
6

value

5

空き地データ

Update:Sep 9, 2017

【エントリー部門】アイディア部門 【応募者属性】学生 【応募者名】松浦潤生 【エントリー作品のURL】 http://linkdata.org/work/rdf1s5332i/akitidata.html?key=#work_information 【エントリー作品の権利指定】 CC-BY 【利用しているオープンデータ】 空き地データ(http://linkdata.org/work/rdf1s5332i?key=#work_information) 【利用しているパートナーリソース】 LinkData.org(http://linkdata.org/) 【エントリー作品の詳細説明】 空き地は世の中にたくさんあり余っています。 そのため、空き地の利用をできないか考えました。 LOD形式のデータをつくり、さらに、地図で可視化することで、 物件購入者にやさしいものになりました。 みなさんもつかっていただけるとありがたいです。
4

value

3


DATA BIZはビジネスで使える無料のグラフを提供するサイトです。 プレゼン資料やレポートのためにグラフを作成する手間を省きます。 同じグラフでも都道府県や性別・年齢などで条件を絞り、用途に合うグラフやエクセルデータを作成・ダウンロードできます。
2

value

2