Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

大規模災害発生時の義援物資用統一コード(経産省事業に基づく)

経産省が野村総研に委託した 「平成23年度サプライチェーンを支える高度な物流システムの構築事業委託費 (災害時等における緊急支援物資供給の効率化事業)」において構築された情報システムを用いての実証実験の成果に基づいて、大規模災害時の義援物資の分類のための統一コードを作成しました。
Update: Feb 2, 2016

Text detail
【エントリー部門】 データセット部門 【応募者属性】 社会人 【応募者名】 天野 徹 【エントリー作品のURL】 http://linkdata.org/work/rdf1s3708i 【エントリー作品の権利指定】 CC-BY-NC-SA 【利用しているオープンデータ】 応募者が作成 【利用しているパートナーリソース】 LinkData.org 【エントリー作品の詳細説明】 経産省が野村総研に委託した 「平成23年度サプライチェーンを支える高度な物流システムの構築事業委託費 (災害時等における緊急支援物資供給の効率化事業)」において構築された情報システムを用いての実証実験の成果に基づいて、大規模災害時の義援物資の分類のための統一コードを作成しました。 このコードを用いることで、被災地を支援する後方支援団体と、それぞれの地域で義援物資を集めて仕分け・保管し、後方支援団体の要請に従って発送する遠隔支援団体との間での、物資管理・支援要請・発送および受け取り業務が、効率的かつ効果的なものになります。 明星大学天野研究室では、このコードを用いた物資管理・および発送業務用システムをAndroidで構築し、11/15に代々木公園で行われた防災祭りにおいて、その有効性についての検証を行いました。近日中に、PHPとJAVAを用いて、要請・受け取りのシステムを構築し、1/29,30に杉戸で行われる総合災害訓練で検証する予定です。 関心のある方はご連絡ください。歓迎します。
Update: Feb 2, 2016 (Sayoko Shimoyama)
Data detail
データのダウンロードはこちら。
Update: Jan 6, 2016 (Sayoko Shimoyama)

Grant Information

Suggested fund information for realizing the idea.

Related Pages

本システムの特徴 ・東京湾岸の市町村の公的避難所のデータは既に登録してあるので、利用申請をしてIDとパスワードが発行された時点から、ログインして情報を登録できます。 ・勝手避難所の情報も、責任者と避難所情報を登録して利用申請を行えば、情報の登録ができます。 ・行政、支援団体、マスコミ、研究者など、支援活動に関与する団体は、このシステムにアクセスして情報を共有し、支援計画を立てることができます。 ・このような情報共有を行うことで、セクタを超えた協働を通して、支援リソースの最適配分と被災者支援の高度化を実現することが、このシステムの本質的な目的です。 去年の12/13にTRONSHOW出展した時点で、サービスを公開しています。 『ボーダレスな被災者支援システム』 サービス無償提供開始 https://tronshow.kokosil.net/ja/place/00001c00000000000002000000218354 ※なお、義援物資マッチングシステムは、昨年起こった熊本地震を機に、サービスを公開しました。
3

value

3


本システムの特徴 ・東京湾岸の市町村の公的避難所のデータは既に登録してあるので、利用申請をしてIDとパスワードが発行された時点から、ログインして情報を登録できます。 ・勝手避難所の情報も、責任者と避難所情報を登録して利用申請を行えば、情報の登録ができます。・行政、支援団体、マスコミ、研究者など、支援活動に関与する団体は、このシステムにアクセスして情報を共有し、支援計画を立てることができます。 ・このような情報共有を行うことで、支援リソースの最適配分を実現することが、このシステムの本質的な目的です。 去年の12/13にTRONSHOW出展した時点で、サービスを公開しています。 『ボーダレスな被災者支援システム』 サービス無償提供開始 https://tronshow.kokosil.net/ja/place/00001c00000000000002000000218354 義援物資マッチングは、昨年起こった熊本地震を機に、サービスを公開しました。
3

value

2

Comments